主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

その子をわたしのところに連れて来なさい。 マタイ17:17

【信仰の薄さ】
てんかんの子を弟子たちに治すことができず、
エス様に『信仰が薄いからです』と言われ、
『この種のものは、祈りと断食によらなければ出て行きません』と言われれば、
聖書を読む私たちは、
もっともっと祈って、断食をしなければ・・・と
強迫的に追われてしまうのではないでしょうか。

ただ、イエス様が弟子に求めたことは
その子をイエス様のところへ連れてゆくということでした。

信仰の薄さとは、
エス様を忘れて自分たちの力に頼ろうとしてしまうことを
指しているのではないかと読み取れます。

私も改めて礼拝の中で牧師の話を聞き、
自分の態度に悔い改めさせられました。

私たちに授けられている天国の鍵は
エス様に全てを委ねてゆく祈りの鍵だと
もう一度想わされました。