主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

ダビデはそこを去って、アドラムのほら穴に非難した。Ⅰサムエル22:1

彼の兄弟たちや、彼の父の家のみなの者が、これを聞いて、そのダビデのところに下って来た。
また、困窮している者、負債のある者、不満のある者たちもみな、彼のところに集まって来たので、
ダビデは彼らの長となった。                      Ⅰサムエル22:1

主も毎日救われる人々を仲間に加えて下さった。             使徒の働き2:47

私はいつもこの聖書の出来事に教会の姿を見ます。
サウルの下では恐怖が支配し、平安がありませんでした。
サウルの下にいれば生活は困らなかったかもしれませんが、自由がありませんでした。

一方、
ダビデの下には、生活の保障はありません。身を守る武器もありません。
けれども、そこには平安がありました。
ダビデへの尊敬と信頼、仲間同士の平和と自由がありました。
人々は喜びを持ってダビデの下に下って来たのです。
人々は偽りの権威を捨て、真の権威の下に駆け寄ったのです。

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、
わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

主イエス様、
どうか今いるリハビリテーション室を主の権威のもとにおいて下さい。
どうか、すべて、疲れた人、重荷を負っている人びとが
命と平安、希望を得るところと変えてください。
あなたの癒しを得る場所と為してください。