主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

サウルはいつまでもダビデの敵となった。 Ⅰサムエル18:29

【罪の性質は直らない】
あなたは私に良くしてくれたのに、私はあなたに悪いしうちをした。     Ⅰサムエル24:17

ダビデはサウルが自分を追って荒野に来たのを見た             Ⅰサムエル26:3

サウルの振る舞いに罪の変わらない性質を見る。
罪は反省によっても、後悔によっても直ることはない。

ダビデは主に忠実に振舞うことで、
サウルの悪を退け続けることができたが
サウルの性質は死ぬまで変わることは無かった。

悪人に善を期待しても愚かなこと。
私たちにできることは、悪と関わることなく
主の内に歩むこと。

もちろん、私の内に悪があることを見つめながら。