主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

サウルの一生の間、ペリシテ人との激しい戦いがあった。Ⅰサムエル14:52

主イエス様、
今日の朝、私は夢の中で激しく怒る衝動を抑えられない自分を見ました。
大切に育てていた木の実を雀が食べてしまいました。
雀は網に引っかかりもうすでに弱っていました。
けれどもそれを見つけた私は、激しく怒り
雀を地に投げつけてしまいました。
なぜ、防鳥網が取り外されていたのか、
誰だかわからないままに
自分の怒りで相手が傷つくこともかまわず、
相手を攻撃してしまっていました。

私の中の激しい悪、罪の衝動は
ちょっとしたことで理性を超えてしまいます。

サウルは肉の人です。
宗教的で世俗的で自己中心的で冷徹で
でも、サウルの中に潜む肉は私と同じです。

私の中の攻撃性を向けることが許されるのは
エス様の十字架しかないことを知っています。
もし、本当に人に向けたらとんでもないことになります。
それは、人殺しであり戦争です。

エス様は神様のさばきも受けられましたが
人の持つ怨念、怒りの情も何も罪もないのに受けることを
無言のままに許して下さいました。

申し訳ないと思いますが、
私にはそれしか方法がありません。