主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

ただ、おことばをいただかせてください。そうすれば、私のしもべはなおりますから。マタイ8:8

【人を生かす言葉】

・百人隊長は、権威とは何であるかを知っていました。それは、発する言葉には人を動かす力があるということです。

・イエス様が、山上の説教をしたとき、群集は権威ある言葉として聞きました。それは、その一つ一つの言葉が聞く者の行動を左右し、聞き逃すことのできない力を持っていたからでした。権威ある言葉の前に、人は、自分の態度を決めなければならなくなります。

・多くの人は、命のあることばを求めて、日々、情報を探しています。人の心に訴える言葉を求めています。家族や恋人からの愛のある一言がその人を生かすこともあります。

・イエス様の語る言葉には、人を生かす力が秘められています。すなわち、命です。
・人の言葉は、一時的にしか人を生かすことができませんが、イエス様の言葉は、永遠に人を生かすことのできるのです。

・私たちが、キリストの言葉に生かされているとき、私たちの語る言葉も思いがけないときに、他の人を生かします。また、言葉に人を動かす力があることを知るとき、言葉を選ぶようになります。
どんな言葉を語るかによって、人は元気にもなり、失望もしてしまうことをもう一度教えられます。

きょうも、また、主の言葉に生かされてまいりましょう。