主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

罪人の友であるイエスキリスト

わたしが来たのは、正しい人を招くためでなく、罪人を招くためである。マタイ9章13節
私は汚れ果てているのでとても主の御許に近づくことはできませんと、勘違いしていることはないでしょうか。
クリスチャンになることに全く関心が無く、自ら近づこうとしていない人はともかく、クリスチャンになりたい、と願っているにもかかわらず、クリスチャンになることについて勘違いをしてるなら大変もったいないことです。
エス様は、私の元に来なさいと優しく命じておられるのに、「私みたいなものがイエス様の元へ行っていいのだろうか?イエス様は私を拒まれるのではないだろうか?」と恐れを抱いてしまい、せっかくの招き、救われるチャンスを逃してしまっていることはないでしょうか。

1,私たちはここで、父なる神様に近づくこととイエス様に近づくことを混乱してはいけません。
神は祝福に満ちた唯一の主権者、王の王、主の主、ただひとり死のない方であり、近づくこともできない光の中に住まわれ、人間がだれひとり見たことのない、見ることのできない方です。誉れと、とこしえの主権は神のものです。アーメン」Ⅰテモテ6:16
と記してあり、罪ある汚れた人間は、神様の聖の前に、誰一人近づくことはできません。近づくことはできないという自分に対する感覚はとても大切なものです。
しかし私たちは、クリスチャンになるために、または罪を許していただくために、神様に直接近づくのではありません。
私たちは、みなイエス様に近づくのです。

神様は、汚れた人間が直接近づくことができるようになるために、キリストを人の姿をとってこの地に送ってこられました。この大切な真理を忘れてはいけません。
汚れていて、不義にまみれていて、不道徳で、世の楽しみに染まっている私たちであっても、イエス様には直接近づくことがゆるされているのです。これが、イエス様が罪人の友と言われるゆえんです。
キリストは神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです」ピリピ2:6
エス様は徴税人マタイに目をとめ、マタイの名を呼び、ご自身の御許に招かれました。
マタイは立ち上がり、イエス様に近づき、イエス様と共に食事をしました。その後、マタイは変えられてイエス様の弟子として歩み始めました。はじめの一歩は、ありのままの姿でイエス様に近づくことです。
エス様は今日もあなたを招いておられます。

2018.6.24 茅ヶ崎集会 メッセージ要約