主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

あなたの神である主を試みてはならない。マタイ4:7

・サタンは御言葉を引用して、イエス様を試そうとした。

今は、人がどう生きるか、どんな進路を選択するか、そして、それを実現していくかは、みな、その人個人の能力、才能、そして意思が強調されている時代である。
自己実現ということばがもてはやされる。

自分に能力、才能、意思があれば、自分の思う道を進めばよいのだろうか。
エス様は、自分の意思、才能、能力よりも、神様の意思を尊重された。

仕事がいやになったとき、もっと、高い給料に憧れるとき、あるけれど、
主の御心ならば、あれもしよう、これもしようと思う。

主の御心を試すこと、きっと、また、助けてくれるだろうと、恵みを取り違え、自分の我が侭、自己抑制の欠けの理由にするのは、どうだろう。

今は、ただ、主様が恵みによって備えてくれている道に感謝している。だから、余計に主の備えに感謝して、素直に受ける道を歩ませていただきたい。