主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

別の種は良い地に落ちて、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結んだ。マタイ13:8

良い地に落ちるとは、
御言葉を聞いて、イエス様が救い主だということを悟ること。
今まで、イエス様がだれであるか分らなかった者が、
そうだったのかとイエス様を信じる心に変えられること。

救い主を受け入れた時から、すでに
実を結ぶために成長し始めている。

結ぶ実は、5倍でも10倍でもいい。
どれだけ結ぶかをほかと比べる必要はない。

早く豊かな実を結んでほしいと願うけれど、
成長するには、水を得て、光を受け、根を伸ばし、
ゆっくりと葉を出し、茎を伸ばし、やがて芽をつけ、花を咲かせと
いくつもの成長の段階を経てゆくもの。

今は、将来において豊かな実が結ばれるという希望が与えられていることを
大事にしたい。