主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

耳のあるものは聞きなさい。マタイ13:9

しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである。箴言1:33
このプログをはじめたきっかけは、
自分がいったいイエス様からどういう風に聞いてきているのかを整理したいと思ったから。
聞いても聞いても、いつも、主の言葉が素通りしてしまう自分がいる。

今まで読んでいたみ言葉から聴いてきたことを書き記すことによって、
自分の中にある余分な言葉を削ぎ落としていきたいという気持ちがある。
新しい言葉を書き加えることではない、
書くことによって、余計な言葉を捨てていきたいのだ。

日常の仕事をこなしながら、聖書の言葉に聴いていくというのは、なかなか難しい。
やはり、世の言葉と聖書の世界の言葉の質の違いもある。

聴いていこうという気持ちはあっても、世の思い煩い、
というか、ただ眠いとか、疲れたとか、忙しいとかの
雑多な理由によって、幾度も聴き逃してしまうことの繰り返しのようだ。

ただ、私にとって、一人の罪人として、世の仕事に携わりながらみ言葉に聴くという作業を続けるということは、一つの与えられた課題のような気がする。これは、必ずしも、楽な作業というわけでもない。