主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

こんな権威を人にお与えになった神をあがめた。マタイ9:8

【赦されたいですか?】

[https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makoto-imaoka/20010101/20010101000010.jpg]
 自分の愚かな過失によって、大切な人生を失った経験はありませんか?

エス様に私の罪を赦していただいたこと。
これが、私の出発点です。

自分のしたいことを成し遂げようとする。
自分の能力を発揮しようとする。
自分が正しいと思う道を歩んでゆく。
愛する者のために生きる。

これらすべて、神様の想いを聞かずにしていることならば、
無に帰するものであることが分った。

神様を無視して行うすべての行いは、なんの実りももたらさないことを教えられた。

こんな自分をいったいどうすればいいのか?
自分を赦してほしい。けれど、いったい、誰が私を赦すことができるか。

人からの赦しは何の力も持たないことを知っていた。
人は、私の心の中にある悪を知るすべもないのだから。

私の中にあるどうしようもない悪を知った上で、なお赦すことのできる方を必要としていた。
それは、自分は決して罪は犯さないけれど、
他人の罪は完全に赦すことのできる完全な清い人の赦しを私は求めていた。

そんな、完全な赦しを与えてくれる方はどこにいらっしゃるのか?

イエス・キリスト。クリスマスの主人公。