主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

御覧なさい。あなたの弟子たちが、安息日にしてはならないことをしています。マタイ12:2

【日曜日は家族と一緒に公園へ】

安息日を、主の日と置き換えてつまり、日曜日は世の仕事は何もせず、教会へ行きましょうと
誘うのは、キリスト教会では普通の出来事かと思います。
誘う程度なら、まだしも、半ば強制的に
日曜日は教会へ来なければあとの6日間は呪われるくらいの勢いで脅すところも無きにしもあらず。

でも、せっかくの休日で、仕事上、日曜日しか休めない時、
それに、配偶者がまだクリスチャンでなく、
日曜日、家族で過ごすことを楽しみにしているとしたら、
どうしますか?
後ろ髪を引かれる思いで、教会に足を運び、家に残っている家族の機嫌を伺いながら、
また家に戻ることはありませんか。

日曜日の礼拝を休んだからといって、神様の愛は変わらず、離れることもないですね。
いつでもどこでも主は私たちと共にいてくださいますし、
子供たちとの交わりの中に、家族との交わりの中に主はおられます。
家族の姿の中に、イエス様の愛を見出して、ゆっくりと神様の安息を味わうこともまた礼拝ではないでしょうか。