主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

主はご計画をバビロンに成し遂げ、        エレミヤ51:29

一人の長を立ててこれを攻めよ。27節

バビロンの勇士たちは、戦いをやめて、とりでの中に坐りこみ、彼らの力も干からびて、女のようになる。30節

メモ:
『全地を破壊する』

神様は破壊することのできる御方。
神様は、高ぶるものを退ける方。
神様は、国という大きな単位で、国の興亡という大きな歴史の流れの中で、ご自身のご計画を成し遂げることのできる方。周囲の国々も、バビロンの滅びのために、主の器として用いられている。

神様は、人が高ぶっているときに、その高ぶりを砕くために、周囲の環境を用いられる御方。
周囲の状況が私たちを追い込み、攻め立て、私たちの力が干からびるまでに徹底的に攻めることの出来る御方。

私たちは、初めは抵抗を企てるが、自分の高ぶりに気がつかないとき、神様はその攻めの御手を途中で緩めたりしない御方。私たちが、戦いを止めて、力も干からび、女のようになるまで攻められる。

適用:主に責められていることを知るとき、弱り果ててはならない。しかし、同時に、無駄な抵抗を止め、素直にへりくだり、自分の高ぶりは何であったのか、どのようにへりくだり、主に悔い改めたらよいのかに早く気がついていくこと。すばやく、主の懲らしめ、責めに気がついてゆき、すぐに悔い改める姿勢を習慣化していくことが、私たちの信仰の成長につながっていく。

祈り:イエス様、ここ一ヶ月間、周囲から受けた圧迫を覚えます。私自身の態度も変えました。私も、気持ちが緩んでいたかもしれません。へりくだりつつ、新しい職場に向かいます。感謝。