主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

あなたがたの神、主が王であるのに、 Ⅰサムエル12:12

【まことの王に頼りましょう】
『いや、王が私たちを治めなければならない。』と私に言った。      Ⅰサムエル12:12

私たちの神であり、主である方はどなたでしょう。
それは十字架にかかり死んで三日目に墓の中からよみがえったイエス様です。
聖書の中に記されているあのイエス様です。

エス様はよみがえられた後、
天に昇られ王として私たちを守り、治めて下さっています。
私たちはイエス様の民です。

しかし今、私たちはサムエルの時代と同じように
人の支配者に頼ろうとしていることはないでしょうか。
誰が私を治めてくれるのかと人を探し求めていることはないでしょうか。

当時のイスラエルがサウルという王を求めたことは悪でありました。
それは、主がイスラエルの王であるのに、まことの王に頼らなかったからです。
まことの王は私たちを敵の手から救い出すことのできる御方であるにもかかわらず。

それならば、
今の私たちも世の支配者に翻弄されることなく、
まことの王であるイエス様に頼ろうではありませんか。
復活の主、王の王であるイエス様に。
主は必ず私たちを敵の手から救い出して下さいます。