主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

イエス様は神様からのクリスマスプレゼント。

   この救いはわれらの敵からの、すべてわれらを憎む者の手からの救いである。 ルカ1:71

   われらを敵の手から救い出し、われらの生涯のすべての日に、きよく、ただしく、
   恐れなく、主の御前に仕えることを許される。               ルカ1:74,5

   暗黒と死の陰にすわる者たちを照らし、われらの足を平和の道に導く     ルカ1:79

私たちは大切な人、覚えていたい人、大事な人へプレゼントをします。
神様は私たちを愛されているので、私たちに一番大切なプレゼントを与えてくれました。
エス様は神様から、私たちへのプレゼントです。


神様はどうしてイエス様をプレゼントとして与えてくれたのでしょうか。
聖書から三つのことを今日は覚えたいと思います。
1)イエス様が与えられたのは、私たちの敵から救い出すためでした。
サタンは今も人を誘惑し、不幸にし、滅ぼそうとしています。
アダムとイブがサタンにそそのかされて、神様に言い逆らった後、人には罪が入り込みました。
罪ゆえに、人はエデンの園を追い出され、神の愛を知らずに生きるようになりました。
神様は人がもう一度、神の愛に立ち返るために、イエス様の死によって、サタンの力を滅ぼして下さいました。
2)イエス様が与えられたのは、私たちが神様に仕えるものとなるためでした。
人は神を愛し、神に愛されて生きるときが一番幸せな人生を生きることができるのです。敵から救い出された人間はもう一度、神を愛する生き方を知ったのです。
3)イエス様が与えられたのは、平和の道に導かれるためです。
神に愛された人は、平和の道を歩み始めます。この世はまだサタンの支配の下で、暗闇の中に生きている人々が大勢います。イエス様をいただいた人々は、光となって、この世の闇路を照らす者となるのです。

エス様というプレゼントをぜひ、神様から受け取ってください。
神様は私たちを愛しています。
私たちがプレゼントを受け取り、それを開いて、喜ぶことを願っています。
神様は私たちを愛していますから、私たちに良い贈り物しかしません。
神様は私たちが、希望と感謝と喜びに満ち溢れる人生を歩んで欲しいと願っているのです。
さあ、イエス様を受け取りましょう。イエス様の中にある人生の喜びの包みを広げましょう。
                      2008.12.20 クリスマス集会メッセージ要旨