主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

夫を愛し、子どもを愛し、慎み深く、貞潔で、家事に励み、自分の夫に従順であるように、  テトス2:4,5

教会の中にある人間教育
老人たちには、自制し、謹厳で、慎み深くし、信仰と愛と忍耐とにおいて健全であるように。
                                   テトス2:2
  それからその弟子に、「そこに、あなたの母がいます。」と言われた。
  その時から、この弟子は彼女を自分の家に引き取った。       ヨハネ20:27             

主イエス様の恵みがあなたがたの上にありますように。

エス様は教会の中に多様な年齢層の兄弟姉妹を置いてくださる方です。
それによって、私たちは、信仰の姿を学ぶことができます。

年老いていつも主を喜んでいた兄弟を思い出します。
また、年老いていつも優しく声をかけて下さる姉妹を思い出します。
エス様の話をされる言葉からにじみ出てくる、イエス様への愛や感謝の心、
またあるときは礼拝に向かう真摯で謙遜な姿勢。
信仰にはいって間もないころでしょうから、私との年齢差は50はあったかもしれません。
でも、そんな信仰の間もない若い私も老いた兄弟姉妹の姿勢から、いつの間にかイエス様に向かう信仰はどようなものであるかを学んでいました。

日ごろ触れる先輩の兄弟姉妹たちの生き方は
自然と若い者たちの模倣する態度となっていることを思います。

教会には幼子からお年寄りまで様々な年齢層がいることで、互いに学びあえるよい人の教育の場となっているのですね。感謝。

エス様の恵みがあなたがたと共にありますように。