主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

御霊はわたしの栄光を現します。ヨハネ16:14

わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします。         ヨハネ16:26
【全ては主のために 】
 
御霊様は、イエス様の栄光を現すために、いつも私たちのそばにいて助けてくださいます。
すなわち、信じ者にとっては、
聖書をもっと知りたい、
エス様の弟子としてもっと変えられたい、
エス様にもっと祈りたい、
エス様のことをもっと伝えたい、
エス様にもっとつながりたい、
エス様の兄弟姉妹の役に立ちたい、
 
自分のためにではなくて、イエス様のためになにかをしたいと願う時に、御霊はいつでも助けて下さいます。
自分のために、つまり、教会の中で、自分が偉くなりたいとか、人に褒められたいとかのために聖霊を求める者には、助けて下さらないでしょう。
ただ、自己中心的な心のもちかたに気がつくようにそっと助けて下さるでしょう。
 
御霊は、私たちの心の動機をよく見極められる御方です。
御霊がよく臨まれるには、私たちの意志ととても密接です。
御霊は、私たちの心がどこに向かっているのかよく見極めておられます。
私たちの心の焦点がイエス様に一心に向かう時に、御霊は喜んで私たちをイエス様の真理に導いて下さるでしょう。
 
御霊様はどのような御方なのか。
それは、『御霊はわたしの栄光を現します。』ヨハネ16:14の御言葉の中にすべて要約されていると言ってもよいのではないでしょうか。
すべては主のために。