主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。ローマ8章11節

もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かして下さるのです。ローマ人への手紙8章11節

わたしがまた、わたしの霊をあなたがたのうちに入れると、あなたがたは生き返る。エゼキエル書37章14節。

【復活の恵み-3】 イエス様の体を朽ちない体に変えてくださった聖霊は、私たちのこの弱い肉体にも同じように働き、日々新しく働かれ、強め、生かして下さる。それは、私たちのこの死ぬべき体をも神様は大切に扱おられ、生きている間、神様の御用に役立つためである。

エス様が復活されたということを私たちは、まず、歴史上の事実、史実として信じる必要があります。聖書の出来事は人が頭の中で考えた物語ではなく、歴史の事実を記したものであります。
ただ、歴史的事実を信じているだけではなく、私たちはイエス様を私の個人的な救い主として、信じて初めて、主の復活の力を体験することになります。
そして、復活されたイエス様は、今も信じる私たちに働かれ、イエス様がまことの神であられることを生きて証されます。そうして、私たち、一人ひとりは、主イエス様が今も生きていらっしゃることを告白する復活の証人とされました。

エス様の復活は、信じる者にどのように働かれるか。
1:私たちの内にある死んだ霊(人)がよみがえった。
主イエス様を信じるまでは、私たちの内にある人(霊)は死んでいました。主イエス様を信じると同時に、聖霊が私たちの内に入って着てくださり、聖霊のよみがえりの力によって、私たちの死んでいた霊はよみがえりました。この私たちの内なる人(霊)は、Ⅱコリント4:16 日々、主と交わり、主を喜び、主のみ言葉によって養われ、成長するようになりました。私たちは私たちの内に住まわれる命の御霊に日々触れることによって、そこから新しく生きる力を得ています。命の御霊は、主の御体をよみがえらせて下さった復活の御霊です。
復活の恵みの第一は、内なる人が日々新しくされることです。
2:滅びゆく外側の体(肉体)も新しい力を得る。
今日のメッセージのテーマです。
主の復活の恵みの素晴らしさについてもう一つ証しますと、それは、私たちの死んでいた霊(人)をよみがえらせて下さった御霊は、この滅びゆく肉体に対しても日々新しい力を与えて下さるという驚くべき恵みです。
私たちは、日々の労働で疲れてしまいます。この肉体の弱さと重荷という現実の課題に対して神様は助けて下さらないのでしょうか?助けて下さいます。神様はこの肉体さえこの地上生活において主の御用に役立たせるために、『御霊によって死ぬべき体をも生かして下さる』ローマ8:11と聖書に書いてあるではありませんか。
私たちには、肉体の癒しも必要です。主とともに新しく日々あゆむためには、霊が新しくされるだけでなく、霊を宿す肉体も新しくされる必要があります。
主イエス様の体を朽ちない体へと変えて下さった神様は、聖霊によって、私たちの死ぬべき体をも生かして下さるのです。
私は、日々黙想します。まず、主の十字架の前に行き、すべての疲れを主の御前に置きます。霊の疲れ、心の疲れ、不安、心配事、重荷、
それから、主の御霊が私のからだの細胞の隅々にまで行きわたることを信仰によって受け入れていきます。
体全体に主の命を生き巡らせるのです。体の傷ついたところ、細胞に主の癒しの御霊が触れて下さり、癒して下さっていることを信じながら受け入れていきます。
このようにして、主は、私の死ぬべき体を生かして下さるとはなんと素晴らしい主の恵みでしょうか。

2016.5.8 茅ヶ崎集会