主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れれば、両方とも保ちます。マタイ9:17

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。
見よ、わたしは新しい事をする。
今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。
確かに、わたしは荒野に道を、
荒地に川を設ける。イザヤ43:18,19

古い皮袋は、伸縮性乏しく、ふつふつと発酵をしている新しいぶどう酒を入れれば、ガスが充満し、皮袋は破れてしまいます。だから、新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れなければなりません。

エス様、あけまして、おめでとうございます。
今年もいろいろとお世話になります。
昨年の末から、私の思いはあなたの思いと異なる。
私の道は、あなたの道とは異なるというみ言葉は響いています。
昨年も、自分では思いの中にまったく無かった道に歩まされました。
でも、そこにはあなたの備えられた道があったことを知り、感謝でした。

新しいぶどう酒は、新しい皮袋へと、イエス様はおっしゃいます。
今年の道はどうなるかまだ私には分りませんが、
古い体制の中に入っていっても、自分は合わないかもしれませんね。
それよりも、あなたが新しい皮袋を用意して下さるというなら、そちらへ行き、
新しい命の発酵によって、新しい形が造られてゆけばよいかもしれません。

主よ、あなたは、今年も新しいことをされます。
過去に捕われず、過去により頼まず、
一見、道がないように見える中にあなたの備えの道があることを信じて
今年も参ります。