主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

わたしは、心優しく、へりくだっているから、 マタイ11:29

【優しさに包まれて】

あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。
そうすればたましいにやすらぎが来ます。

・イエス様のくびきは、優しさとへりくだり。
・まずは、自分の荷を降ろしましょう。
・主に学ぶときに、たましいに安らぎが来る。

牛にくびきがなければ、牛は畑を耕す道具として使うことはできないが、
くびきをつけられた牛は、真っすぐに主人の導く道を歩むことができる。


エス様は、日々、多くの仕事をこなされていた。
エス様のもとには行列のできるほど相談を持ちかける人が朝から夕方まで絶えることがなかった。

多忙を極めていたイエス様も、たましいはいつも安らいでいた。

それは、イエス様が神様の力強い御手のもとへりくだっていらっしゃったから。
いつも、イエス様は自分でしようとするのではなく、山のような人々の相談ごとを
父である方におゆだねしていたから。
だから、イエス様は、たましいが重荷で押しつぶされることも無かった。

私は、ちょっとしたことも自分で抱えようとした途端にたましいが重くなってしまう。
いけない、いけない、イエス様が父なる方に荷を委ねたように、
私もイエス様に荷を委ねよう。

エス様の優しさに包まれて、
エス様のへりくだりのもとに荷を降ろしたい。