主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。マルコ10:43

【しかし、あなたがたの間ではそうではなく】
人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分の命を与えるためなのです。                マルコ10章45節

世の嵐が吹き荒れています。
周囲から聞こえる声は、
だれが一体偉いのかという声ばかりです。
小さな世界の中の偉さを競っています。
しっかりと留まっていないと、風に足元をすくわれそうです。

しかし、感謝なことに、
偉いとはどういうことなのかをイエス様に教えられました。
世の人には思いつかない方向に視線を注ぐときに
世の嵐を避ける秘訣があると教えられました。

エス様がいつも見つめてくれていた視線を追いましょう。
小さな者へ、貧しい者へ、無力な者へ、見捨てられた者へ。
私たちの仕える人々と道はいつもそこにあります。