主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

主がご自分の民を顧みて彼らにパンを与えて下さったと聞いたからである。ルツ1:6

あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、
わたしが示す地へ行きなさい。
                    創世記12:1




誰に助けを求めてよいか分からない混乱の時代に、ナオミたちの家族は虐げられた地モアブへと旅立った。虐げられた地でお互いの支えとしていた夫と二人の息子を失い、独りぼっちとなってしまった未亡人のナオミ。しかし、彼女の人生は主の恵みによって回復されてゆく。

異邦の地に途方にくれていたナオミが、イスラエルに想いを向ける。
放蕩した下の息子がもう一度父の家の豊かさを思い起こしたときのようだ。
どんな状況の中にいても、父の家を思い出すこと、父の愛を思い起こすこと、
そこに人生の回復の秘訣があることを教えられる。感謝。

エス様、今日、回復の道筋を示していただきありがとうございます。
エス様がわたしの人生を顧み、
今日も新しく一歩一歩と回復の道へと向かわせてくれていることを知りました。
エス様、あなたの祝福を求めます。主よ、あなたの祝福を愛します。
あなたの祝福にこれからの人生をさらに満たしてください。
あなたの祝福を多くの人と分かち合うことのできる人生としてください。
エス様のお名前によって、祈ります。アーメン。