主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

あなたに1ミリオン行けと強いるような者とは、いっしょに2ミリオン行きなさい。マタイ5:41

【風に逆らわず、しなやかに生きる】
「鳴かぬなら、それでいいじゃん、ほととぎす」
こんな意味の俳句を少し前、どこかの情報誌で見ました。
相手に無理に逆らわず、自分の我を通そうとする必要もない、わざわざ、
無駄な力使うことないじゃないかというニュアンスがとてもおもしろく、頭に残っています。
今まで、いろいろな障害があっても、それを乗り越え、目標を達成することが善のように思われていた。
けれど、状況にそのままに合わせてしまうような進み方もあっていいのではと思います。特に、相手に対して、自分を主張しなくても、自分は自分のままでいられる。そういう自分のあり方があります。

それは、自分の絶え間ない主張によって、自分の存在を確認するのではなく、自分から主張しなくても、
すでにいつも見つけられている、知られている、そして、赦されていることに気が付くこと。
神様に愛されていることを知る人生は、生き方がとても楽になります。