主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。マタイ6章33節。

ソロモンは、主を第一とするために、礼拝のための神殿を建設した。そこで祈る祈りを天におられる神が聞いて下さるという信仰があった。(Ⅰ列5:5)彼の栄華は、結果として神が祝福として与えて下さったものである。彼は着飾ってはいなかった。

今日も、主イエス様のみを神とし、主にのみ仕えていくということが一番大切であることは変わらない。神を第一とするとき、神は生活の必要さえも満たして下さる。

ソロモンの時代と何が違うのか。「信じる人々の体が聖霊の宮、神の神殿となった。」こと。エス様は人のからだを宮と呼ばれた。聖霊によって、神は人々の内に宿られる。イエス様は、神を礼拝するために、地上に宮は必要ないと言われた。ヨハネ4:20-24。

教会は、全体として神の宮である。それは、この世において神の宿られるところである。1コリ6:19

神を第一とする生活、神を神として礼拝する生活、神の御言葉に聴く生活。

神の義であるイエス様に信頼し、期待し、愛する生活。そのことをイエス様は、ソロモンを模範として私たちに教えて下さった。

 

2020.4.26 茅ヶ崎集会建徳要旨