主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛して下さったその大きな愛ゆえに、罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、エペソ2章4,5節 


www.youtube.com


1,憐み豊かな神。

人は幾度も幾度も、いけないことだと知りつつ過ちを犯して生きています。

過ちを犯さないで生きている人は一人もいません。

私たちを造られた神様は、人が過ちを犯す存在であることを知りつつも、七度を七十倍するほどに私たちを赦し続けて下さっています。それは神様が憐み深い御方だからです。
2,救いの恵み。

本来ならば、自分の犯した罪のために御怒りを受けるべき存在でしたが、憐み深い神様は私たちが滅びることを望まず、人を罪から救うための救い主を恵みによって備えて下さいました。

救い主であるイエス様は十字架の死によって、罪の贖いを成し遂げると共に、悪魔という死の力を持つ者を滅ぼし、死の恐怖の奴隷となっていた私たちを死の恐れから解放して下さいました。
3,キリストと共に生きる。

さらに、イエス様の十字架の死と共に、私たちを肉の欲に従わせようとする古き人も死なせ、イエス様の復活により、私たちもキリストと共に生きる者へと変えて下さいました。神様の憐みの心は、私たちの過去を清算するだけでなく、未来へと続く新しい生ける道にまで繋がっています。神様は、私たちがキリストと共に新しく生きるようにと召して下さったのです。

 

2022.3.20 礼拝