主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

水がめに水を満たしなさい。               ヨハネ2:7

【どんな小さなことの中にも大きな愛を込めて行いなさい マザー・テレサ
母がイエスに向かって『ぶどう酒がありません』と言った。   ヨハネ2:3


母マリアがイエス様にぶどう酒を求めた時、

エス様は即座にぶどう酒を与えるのではなく、

一見、無関係に思える『水を満たす』という行いを

手伝いの人たちに求めた。

早くぶどう酒を調達しなければならないと心騒がすとき、

なぜ、他の事をしなければならないのか。

しかし、母マリアは素直にイエス様のお言葉に従った。

        ~~~~~~~~~~~

今、私に委ねられている仕事の分ということを考えます。

今の仕事の内容が将来にどのようにつながってゆくのか

今の私には分りません。

ただ、イエス様は今まで、幾度も幾度も

私の水がめの水をぶどう酒へと変えて来て下さいました。

委ねられた仕事をこなしてゆく先に、

主が良しとされるその時に、水は驚きのぶどう酒へと変化してゆきました。

私の人生のカナの地の主人は私ではなく、

エス様であることを

また静かに心に留めましょう。