当時、取税人と言われるローマ人に代わって税を取り立てる人や、
罪人と言われて、律法を守ることのできない人たちは、律法学者、パリサイ人から軽蔑されていました。
自分たちは律法を守っているから、神の国に近く、神の国に入ることができると考えていました。
罪人たちは、当然、律法を守れない人であるから、神の国から遠く、神の国に入ることはできない
と考えていました。
罪人と言われて、律法を守ることのできない人たちは、律法学者、パリサイ人から軽蔑されていました。
自分たちは律法を守っているから、神の国に近く、神の国に入ることができると考えていました。
罪人たちは、当然、律法を守れない人であるから、神の国から遠く、神の国に入ることはできない
と考えていました。
だから、彼らにとって罪人たちは、想定外の人たちで、
救われる必要の無い、関わる必要の無い人たちでした。
救われる必要の無い、関わる必要の無い人たちでした。
ここに、イエス様の恵み、救いの福音があります。
罪人らは、イエス様の優しさ、柔和さ、寛容さを素直に喜び、自らの身分などを気にせず、イエス様のそばに寄ることができました。
そして、イエス様のすぐそばに寄っていたものは、そこで、イエス様に触れ、救いとは何かを知ることができました。
罪人らは、イエス様の優しさ、柔和さ、寛容さを素直に喜び、自らの身分などを気にせず、イエス様のそばに寄ることができました。
そして、イエス様のすぐそばに寄っていたものは、そこで、イエス様に触れ、救いとは何かを知ることができました。
けれど、正しいことは何であるかを知っていると自負していたパリサイ人らは、自らの知識が邪魔になり、素直にイエス様に近づこうとしませんでした。そこで、彼らは、救いに触れる機会を失いました。