主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

イエスが家で食事の席についておられるとき、見よ、取税人や罪人が大勢来て、イエスやその弟子たちといっしょに食卓に着いていた。マタイ9:10

【変わらない方ですね】

エス様、クリスマスの物語が終わって、また、マタイに戻ってきました。
みると、あなた様のそばには、生まれたときと同じように、相変わらず、
社会からはじかれた人が周りに寄って来られていました。

エス様は、変わらない方なんですね。
エス様がどんな人たちから愛されるか、
そして、どんな人を愛されるかが少し見えたようで、嬉しくなりました。

今日から、また、年末まで、仕事を始めます。
エス様の姿にまた教えられました。
それは、自らを低くする姿。自ら、表面的な身分で人を裁かず、誰でも受け入れる姿。
また、自ら社会から疎外されている人々の中に、柔和に溶け込んでいく姿。

あなた様は、「わたしはあわれみを好むがいけには好まない」とは、どういう意味か行って学んで来なさいと言われました。
社会からはじかれてしまった人、はじかれてしまったと思い込んでいる人に対して、
どう接したらよいのか、今日、また、教えていただいた気がします。

あとは、私たちが現場に行って学んでくるんですね。
エスさまの姿を参考に接してゆくとき、人々がどう変わっていくかを。