主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。詩篇23編1節

主イエス様は、私たちの魂の牧者です。
主イエス様は私たちの魂の必要をすべて満たして下さり、
主イエス様の養いには、何一つ欠けることなく、私の魂の主ご自身の道へと導いて下さいます。
主イエス様は、魂の食べ物である、御言葉の牧場へと私たちを導いて下さり、
主イエス様は、魂の飲み物である命の泉へと私たちを連れて行ってくださいます。
主イエス様は、私たちの魂が疲れ弱り果てそうになった時には、
そっと傍に寄り添い、疲れ果てた魂を抱きかかえて下さり、
主イエス様の愛の御手のうちにあって、優しく回復の道へと導いて下さいます。
私たちには、主の所有であるという主の御名が記されているので、主イエス様は、ご自身の名誉にかけて、
私たちを悪の道から守り、主ご自身の義の道へと導いて下さいます。
私たちが、この世の道に引き戻されそうになるときも、
悪の道に埋没しかかっているときも、ご自身の御名にかけて私たちを守り続けて下さいます。
主イエス様はいつ、いかなるときも私たちの魂を離れず、見捨てず、見放さない御方です。
主イエス様は、悪に打ち勝ち、死に打ち勝ち、勝利の御力をもって私たちを支えて下さいます。
主イエス様はいつも私たちの内に新しい聖霊の油を注いでくださり、
私たちの魂は喜びに満ち溢れています。

それゆえ、私たちはこう告白します。
『わたしの生きている限りは必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう』

主イエス様が我が魂の牧者であることは、この世においてだけではなく、
後の世においても続きます。
私たちの肉体が朽ちたとしても、主イエス様は私たちの魂と共におられ、私たちの魂を天国の園へと連れて行って下さり、永遠に主と共に住む平安と喜びに満たして下さるでしょう。

2017.8 茅ヶ崎集会