主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。コロサイ2章6節。

キリストに結ばれて歩む。
エス様を信じるということは、イエス様の十字架の死と葬りと復活を私たちも霊においてすべてイエス様と共に体験していくということを意味しています。特にコロサイ書で強調されていることは、私たちはすでにキリストと共に復活させられているということです。復活した者はもうこの世を支配している諸霊とは何の関係もありません。

世の中にはさまざまな宗教哲学があります。これは、キリスト教イスラム教、仏教など宗教として公然とした形をとるものだけではありません。
気の世界やヨガなどのスピリツアルな世界にいのちを求めている人々は大勢います。武道などの世界や健康食品や自然崇拝者もたくさんいます。
政治活動に傾倒している人々も大勢います。アイドルやスポーツに熱狂し、旅行を趣味としている人々も大勢います。学問に没頭している方々も大勢います。
しかし、これらはすべて世に属するものであって、人に永遠の命を与えるものではありません。
私たちもかつてはこれらのことにはまり込んでいたかもしれません。

しかし、イエス様を信じた今は、私たちの命がどこから来るかを教えらました。
世の中から離れて生活していくことはできません。けれども、世の力からは自由となりました。
クリスチャンは、天を見上げ天の御座におられるキリストにしっかりと結びついて生きていくのです。
2019.5.26 茅ヶ崎集会 建徳要旨