主イエス・キリスト・       御言葉の黙想

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。詩篇119:130

見なさい。あなたはよくなった。もう罪を犯してはなりません。そうでないともっと悪いことがあなたの身に起こるから。ヨハネ5章14節

今、キリスト教会から発信しなければならないメッセージ。

 

ベデスタの池で38年間床に臥せっていた男はイエス様の憐みにより、病を癒された。

しかし、彼は病が癒されたことを喜んだが、主に感謝し、神に立ち返ることをしなかった。

エス様が『もう罪を犯してはなりません。そうでないともっと悪いことがあなたの身に起こるから』と警告し、罪を悔い改めて、神に立ち返るように促した。

しかし、この男はイエス様の言葉に聞き従わなかった。

エス様の預言どおり、その後この男にはもっと悪いことが起こったことであろう。

 

コロナの災いの背後には、父なる神様からの警告がある。

神の前で静まることを忘れ、肉の欲を満たすこととすべて経済を優先するために、動き回っていた人々に対して神は鎮まるように警告された。

人々は、災いを怖れ、経済よりも命を大切にしようと自発的にも活動を制限した。神はその心の態度を見て、神もいったん災いを収められた。

 

しかし、災いが収まったことを知ると人は再び経済優先で活動し始めた。

 

父なる神様が願うことは、人々が罪を悔い改めて、神に立ち返ること。

経済を最優先して突っ走ることでもなく、自粛を優先してただ感染を防ごうと萎縮していることでもなく、この災いを神からの警告と受け止めて、今まで神を無視して生きていた生活を悔い改めて、救い主であるイエス・キリストを信じて、神に立ち返ること。

このことを神は人に求めておられる。

 

キリスト教会はこのことを伝えていかなければならない。